為替ディーリングを通してみた日記が中心


by s.ichimura0719

悲観論

やっぱり株は駄目だと言う悲観論が出てくるかな。
戻りが鈍いし。まあそれはヤレヤレという売りが出てくるから。
しかし為替から見るとドル/円は当面の底をやった感じなんだけど。
ということで株も先週金曜で当面の底をつけたんじゃないかな。
材料出尽くしとかも言われるけど、悪材料も出尽くしだと思う。
なんだかんだでもみ合いつついつの間にか上昇ってな展開。
焦る必要はないので、見定めた株を粛々と買うべし。
ドル/円も一緒かな。そしてNZD/円は買い買いと・・・
[PR]
# by s.ichimura0719 | 2008-10-15 23:01

日本株

今日買おうと思っても寄り付き高すぎていいとこ買えないね。
ど底買うのは至難の技ですねえ。やはり。
まあしかし長期的に見れば各業界を代表する企業は買いで。
トヨタ・新日鉄・銀行はどこでもいいか。
ついでに商社も買っておこうと。

為替は断然NZD円。AUD円は下がると投げが投げを呼ぶ危険なペアだけど、
NZD円はブームは去年の8月のパリバショックで終わったはずだし、
ここは買い。60円割れは買えなかったけど、60円台買ってこまめに利食い。
スワップ目当てでも体力あれば問題なさそう。
ドル円は・・・とりあえずもみ合い。どうせ売り遅れた人の「やれやれ売り」が待ってる。
一気に上がるイメージなしなので、、、
個人的には軍事力がある限り、米国は死なない=ドルは基軸通貨と思う。
したがってドル円も基本スタンスは買い。あせらずにちょっとずつ買い増そう。
[PR]
# by s.ichimura0719 | 2008-10-14 22:45

歴史的な金融危機を

今週一週間欧州・NY時間勤務をした感想。
今まで何度も起こったアジア通貨危機やら、LTCMとかあるいはプラザ合意とか
そのひとつに数えられる程のすごい危機でしょう。
すごく忙しくて辛かったけど、歴史の1ページに参加できて光栄です。
まあ、まだ終わったわけではないですが・・・それが心苦しい。
きっとここ数週間の大混乱は後世で「ブラック○○」とか言われるのかなと。

金曜日のNY市場では、ダウ株式市場が寄り付きから700ドル近く下がる展開で、
もはや終わりかなと悲観的なムードが広がりました。
ドル円は95円割れかなと・・・
しかし、そこからダウが急速に巻き返しプラス100ドルくらいまで上昇、
再び失望感が広がってマイナス500ドルを越えるも、引け間際にプラス300ドル超!
プラスに転じた瞬間NY証券取引所は万雷の拍手に包まれました。
僕も天に祈りました。引けは結局マイナス128ドルだったけど、、、
でもマイナス696ドルくらいから一時は1000ドルも上げた相場には勇気をもらいました。
僕はこの金融危機は乗り越えられる、克服できると信じてます。
信念をもって株は買い下がりかな。
[PR]
# by s.ichimura0719 | 2008-10-12 00:23

円高っすよ

ドル円が109円割れちゃいました。
次の目処は107円かと。
100円もありうるかもしれない。
世の中知らない間に円高になると困る状況をはめ込まれているもんです。
そしてみんなが困る方向に進むのが相場ですね。
そうそう、ipod touchにもはや飽きてきてしまった・・・
[PR]
# by s.ichimura0719 | 2007-11-22 00:23

ipod touch

木曜日に参加した銀行さんのパーティーにて、抽選会の商品をゲット!
それがipod touchなのです。
最初はいらないかもと思いましたが、とりあえず最新型ということで
持ち帰って触ってみたところ、これはなかなかイケテマス。
お値段的にもそこそこ高いので、結構ラッキー!
ということで、しばらく使ってみることにしました。
まあすぐに飽きるとは思いますが。。。
[PR]
# by s.ichimura0719 | 2007-11-18 12:29

円高に対処

木曜日のバーナンキFRB議長の発言から、世界が変わったかな。
円高になるんじゃないかなと。トレンドは変わったかもしれない。
ということで、先行き不透明の中円高に備える必要があるかもと。
[PR]
# by s.ichimura0719 | 2007-11-10 22:30

ペニンシュラで朝食を

夜勤明けにペニンシュラで朝食を食べてみました。
アフタヌーンティーは有名ですが、果たして朝食はどうかなと。
とりあえず、ロビーに行ってびっくり。
高級ホテルってのはこうなのかと。夜勤明けに大概のホテルは
訪問して朝食食べてますが、この高級感には参りました。
業界人みたいな人がたくさんいて、なんかもうセレブですね。
居心地が悪かったです。。。

さて、肝心の味のほうですが、これは値段の割りにさっぱり。
まずビュッフェがないのがちょっと不満で、頼んだら頼んだで
出てくるのが結構時間がかかります。結構空いてましたけど。
そして、味も見た目が仰々しい割にはたいしたことないっす。
明日は時間があればマンダリンあたりに行こうかな。
[PR]
# by s.ichimura0719 | 2007-11-06 12:03

無駄な一日

本日は休暇(夏休み)の最終日だったのですが、
目が覚めたらなんと午後二時すぎ!
昨日は一時ころ寝たはずなので、半日以上惰眠を貪ってしまった・・・
さすがに反省しましたが、時すでに遅く、結局家から一歩も出ず。
ご飯は昨日作った豚汁とご飯で済ませました。
海外旅行の疲れはまだまだ残っていたようです。
明日からまた頑張らないといかんですねえ・・・
[PR]
# by s.ichimura0719 | 2007-10-30 22:46

休暇

休暇でパリでラグビーワールドカップ観戦&ロンドンでサッカーチャンピオンズリーグ観戦してきました。
しかし、旅行はだいたいが行き当たりばったりで、ピンチもそこそこありました・・・

そもそも初日からして、一緒に行った同期と乗る便が違ったにも関わらず、到着ターミナルが違うかも知れないことなど考えもせず、「到着ロビー待ち合わせ」などという、適当な待ち合わせにしてしまい、パリの空港でさまよう羽目に・・・
ついでに、当日泊まる予定のホテルも知らず、ラグビーのチケットも同期がもっていたので、空港で会えなければ終わるところでした・・・
そんなこんなでワールドカップ決勝を観戦しましたが、個人的にはイマイチ・・・
遅刻しそうにもなったし・・・

パリのあとはニースにいきました。ニースはただまったりするだけだったので、寝て過ごしてしまいました。フランスは日の出も遅くて、寝る環境が整ってますね~

ロンドンはもっとテキトウで、ついた日しか宿が決まっておらず、結局ロンドンオフィスに行ったところで同期や先輩の家を転々とすることになってかなりラッキーでした!通貨高、物価高なので普通に泊まると苦しいですから。
サッカーの試合はアーセナルの試合でしたが、歴史的圧勝でかなーり盛り上がってました。いい試合が見られてよかったです。
ロンドンは郊外の家とかに住むと緑も多くてけっこういいかもしれない。都会は空気が汚すぎて勘弁だけれども。それに、料理がかなりましになってきたようにも感じる。前回来たのは10年以上も前だから当然かもしれないけれど。

新しい発見もしつつ、楽しい旅行でした。
[PR]
# by s.ichimura0719 | 2007-10-29 17:48

もつ鍋

週末に自由が丘に行きました。
散髪はここと決めているので、毎回行ってます。
昔住んでたとき気にいってたし、こんな機会でも
無理に作らないと行かないかなと思って。
船橋に住んでるときもわざわざ行ってました(笑)
で、今回はもつ鍋食べてきました。
すげーおいしかった、ってかもつ鍋以外も。
じゃこご飯がかなーり気に入ってます!
しかし、きんきの煮つけが食べられなかったのが残念!
今度行ったときは頼まないと!
よかろうもんというお店です。
[PR]
# by s.ichimura0719 | 2007-01-22 23:39